ひとりごと 凛

今の年齢になったから愛おしく想う『こと』や『もの』を徒然に綴ります

日曜の夜

わたしは『サザエさん症候群』ではない。


けっしてない。



でも

その人たちの気持ちはとてもよくわかる。




日曜の夜は決まって眠れない。


もう15年くらい。


そう

管理職になったタイミング。



ここ4〜5年はも一つ上の部門を任されるようになり

輪をかけてそうなってしまった。



そんな「日曜の夜」には慣れたけど

これがまだ10年は続くとなると…


いろいろ考える。



更年期障害もまあまあしんどい。


そんなあたしとは思っていない部下たちに

そんなことは感じさせられない。


あたしの最後の上司と思われる方の勤務最後の日


その方から

「今はピンとこないことだろうけど

『孤独』を孤独と感じるな。」

と言われた。


それが

ようやく

なんとなくわかる。




だいじょうぶよ


そんな心配そうな顔しなくても、

だいじょうぶ


大丈夫。